禁酒チャレンジ30日!

ついに30日…! 目標にしていた日数をついに達成しました。思えば20歳になってからというもの、こんなに休肝日を作ったことはありません。いやはや、やろうと思えばできるものだと己に少し感心しました。さて、10日目、20日目とだいぶ重複する点はあると思い…

歯を大切にしようと心底感じた日

先日、歯の隙間にできた虫歯を治してもらいに歯医者さんに行きました。あっという間に黒くなっていた部分を綺麗にしてもらい、あまり痛くもなく、スッキリしました。よかったです。 普段はそれくらいで終わるのですが、今回は何というか…結果として、歯のこ…

語学の勉強でNHKラジオ講座を使ってみた所感

今、趣味でスペイン語の勉強をしています(趣味というのは、特に資格を取って転職などで活用しようとしているわけではないということです)。そこで、今回はNHKのラジオ講座を活用させてもらおうと思い、10月の目標の一つとして、とりあえず1ヶ月ラジオを聞…

本紹介:『成功ではなく、幸福について語ろう』幸福であることに気づけるかどうか?

先日こちらの本を読み終えたので、今日はこの本について感想を書きたいと思います⇩ 成功ではなく、幸福について語ろう 作者:岸見 一郎 幻冬舎 Amazon アドラー心理学で有名な、岸見一郎さんの本です。 易しい言葉で書いてはあるんですが、個人的には混乱する…

小島屋さんのブラウンバナナチップが美味しすぎた

以前ブログに載せた小島屋さんですが、ブラウンバナナチップというものも購入していたので、今日食べてみました。400gという大容量で、バナナチップ好きな人は確実にニッコリな品です。 さて、私はバナナは好きなのですが、実はバナナチップスというものがあ…

日商簿記3級は独学でとれるのか?

最近アンケートなどにぽちぽち答えていると、これまで自分が経営などとは完全に無縁だったせいか、いかに経済のことが分からないのかがよく分かり、このままではまずいんじゃないかと感じています。 そんな折、簿記やFPの知識は、実際にその仕事につくかどう…

親を怖れる気持ちから解放されたい

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 この10年で変わったことは山ほどありますが、タイトル通り、親を怖れる気持ちは変わらず…。そろそろ解放されたいという気持ちで書いています。なので、親とのよくない関係をダラダラ…

お店紹介:小島屋(御徒町)-レベル違いのドライフルーツ!!!

ドライフルーツを食べたいけれど、添加物が多いのは少し気になるなあ…ということ、ありませんか。私自身は、入っていても食べるは食べるけど、入っていないには越したことはないと思うタイプです。 そこで、ドライフルーツ専門店なら、そういった品も多く取…

施設紹介:スパ ラクーア(水道橋)-温まる塩泉・1日のんびりリフレッシュできそう

前々から東京ドームシティによる度に「一度は行ってみたいなー」と思っていたラクーア。平日料金は一人2,900円。休日に行くより良かろうと、今回行ってみました! お風呂の様子を覚書しておきます! 館内では携帯の使用が憚られたので、お写真はなしです。 …

お店紹介:パーラーぐるぐる(喫茶店)-阿佐ヶ谷 サクッとおいしい、牛乳と食べたいドーナツ

今回は、実際にお店に行ってみたのではなく、友人が家を訪ねてきてくれた時に手土産に持ってきてくれたのが、この「パーラーぐるぐる」のドーナツだったというお話です。 とてもおいしかったので、紹介するのはドーナツ一品になりますが、ぜひ行ってみたいお…

禁酒チャレンジ20日!

禁酒チャレンジを始めてから、早いもので21日目。詳しい内容は前回の禁酒チャレンジ10日!を見ていただけたらと思います。前回、どこまで続けるかは決めていませんでしたが、30日は続けようと考えているところです。 ootsumugi.hatenablog.com さて、前回ほ…

本紹介 -『民族という名の宗教−人をまとめる原理・排除する原理−』

タイトルに掲げた本をようやく読み終わりましたので、少し覚書しておきたいと思います。私自身に世界史の知識が薄く、今ひとつわかったようなわからないような部分もありましたので、不正確な部分があれば申し訳ないです。 読んだのは以下の本です。 民族と…

風呂で痩せたい -ゲルマバスで発汗

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂は好きなのですが、入ると自分のお腹にいつもがっかりしてしまいます。 お風呂って身を少し屈めますから、その時に自分のお腹周りの分厚い脂肪に目が…。お風呂でエクササイズして、理想のボディラインを手に入れよう…

呉服業界の販売会は闇。思い出す秋

最近呉服屋の前を通ったことで、数年前の秋に何とも言えず嫌ーーーな思いをした記憶が蘇りました。既に「販売会はやばい」という情報はいくらでも出ているかと思いますが、ロクに知らずに行って後悔した思い出が蘇ってきたので、まとめておこうと思います。 …

はかどるプログラミング学習→「Progate」?

現在フルタイムで働いていますが、将来自身を取り巻く環境が変わり、今の職をやめなければならなくなったら…。そう考えると、手に職をつけておいた方が良いかと、何となくプログラミングに興味を持っています(明確な目標があるわけではないので、良くないな…

お金と時間の有効的な使い道を考える−コンビニ浪費、携帯キャリア乗り換え、禁酒チャレンジ

今週のお題「今月の目標」 すでに今月始まってから1週間近くたっていますが、今月は色々と挑戦しようと思っていることがあります。あらゆることが長続きしない私ですが、ひと月くらいならなんとかなるかも? テーマは「お金」です。 「お金」を貯めたい。 ①…

お店紹介:伍楽(焼き鳥)-立川 丁寧な和食と香ばしい焼き鳥の居酒屋さん

先日、立川の居酒屋さん「伍楽」に行ってきました。 居酒屋さんですが、今私は禁酒チャレンジ中なので、今回はお酒は頂かず、おいしいお食事を堪能してきました。お昼始まったばかりの時間で、最初は空いていましたが続々お客さんで賑わっていきました。今回…

果実園リーベルのフルーツサラダ

フルーツパーラーって色々ありますし、どこもおいしいんですが、その中でも「果実園リーベル」はとにかく果物たくさん食べた〜!という気持ちになる場所だなと思っています。 さて、そんなリーベルに最近行きまして、フルーツサラダ(税込1,000円)を食べま…

初AFURI

柚子塩ラーメンでめちゃくちゃ有名なAFURIに先日初めて行ってみました。とても綺麗でおしゃれなラーメンだった…。忘れないうちに感激度合いを書いておきたいと思います。 今回私が注文したのは、柚子醤油ラーメンの淡麗です。初めてなのに柚子塩ではなく柚子…

おいしい低アルコール・ノンアルコールビール

お酒の飲み過ぎは良くないなーと思っても、「味が好きだからしょうがない!」と言い訳しながらついつい飲んでしまう! ということが度々あります。その辺りのスーパー・ドラッグストアで売られているノンアルコールビールをいくつか試してみましたが、なんか…

禁酒チャレンジ10日!

20歳でお酒デビューをしてから、まあまあ飲める体質だったこともあり、しっかり酒飲みになっていったアラサーの女。ついに危機感を覚え、「文化的に酒を楽しめるようにならねば…!」とようやく火がついた次第です。現在禁酒11日目。現在どんな状況か、残して…