初AFURI

 柚子塩ラーメンでめちゃくちゃ有名なAFURIに先日初めて行ってみました。とても綺麗でおしゃれなラーメンだった…。忘れないうちに感激度合いを書いておきたいと思います。

 

 今回私が注文したのは、柚子醤油ラーメンの淡麗です。初めてなのに柚子塩ではなく柚子醤油を頼んだのは、柚子塩はあっさり同士のぶつけ合いだし「絶対合うでしょ!」という印象の一方、柚子醤油は今ひとつイメージが湧かなかったためです。

 

 ラーメン屋とは思えない綺麗な内装にやや怯えながら、ノンアルコールビールをすすってしばし待つ…。

f:id:ootsumugi:20211002205341j:plain

完全に普通のビール飲んでる気分

 瓶もオシャレでイカしています。グラスも普段使うような感じじゃないし。普通のラーメン屋ではないとビシビシ感じます。

 グラスを傾けながら厨房をみていると、チャーシューを大きい茶漉しみたいなのに入れて炙っている様子…。本当に何もかも知らんタイプのラーメン屋だな。

 

 「ラーメンはもうちょっと待っててください!」の一言と共に、まず炙りチャーシューのご飯が出てきました。今回AFURIは一人ではなく、二人で行ったので、こちらは相手のものです。ちょっと味見させてもらいました。

 チャーシューがめちゃくちゃ香ばしくて美味しいです。脂は落ちている印象ですが、しっかり脂のうまさも感じますし、それでいて上の柚子と大根おろしの効果で全く重く感じなかったです。今回は味見の一口でしたが、次回はガッツリ食べてみたい。

f:id:ootsumugi:20211002205648j:plain

チャーシューごろごろ入ったご飯

 

 ご飯に大喜びしていると、ついにラーメンが来ました。

 見て最初の感想は、「何だこのオシャレなラーメンは?」でした。輝く味玉、細く切られているから繊細な印象になっているメンマ、良い感じに緑を添えている水菜…あと、麺が細くて、全粒粉? の麺なんでしょうか、黒い点点が麺の中に練り込まれていて、そこがまた何とも言えないオシャレ感を演出していました。

f:id:ootsumugi:20211002205031j:plain

柚子醤油ラーメン!

 まあオシャレかどうかは良いんです、問題は味です。

 

 で、味の方ですが…これまた「唯一無二」感がすごかったです。

 柚子醤油ってどんな感じなんだろうと思ったんですが、ほどよい濃さのスッキリした醤油スープに、確かに柚子の香りを感じました。個人的にはちょっと苦味も感じました。

 一緒に行った相手も柚子醤油ラーメンを注文したのですが、むこうは「淡麗」ではなく、鶏油多めの「まろ味」を注文していたので、こちらも一口もらいました。こっちは「まろ味」というだけあって、味に丸さが出て、苦味は淡麗ほど気にならず、あったまる思いでした。淡麗ももちろん美味しかったですが、私個人は「まろ味」の方が好きです。

 

 ぜひまた足を運んで、色々違うラーメンにも挑戦してみたい! と思わせる、面白いラーメン屋さんでした!