禁酒チャレンジ20日!

 禁酒チャレンジを始めてから、早いもので21日目。詳しい内容は前回の禁酒チャレンジ10日!を見ていただけたらと思います。前回、どこまで続けるかは決めていませんでしたが、30日は続けようと考えているところです。

 

ootsumugi.hatenablog.com

 さて、前回ほどあまり書くことはありませんが、禁酒チャレンジ11〜20日はどんな感じだったか、覚書をしておきたいと思います。

 

 

〜10日までとは変わったこと
  • 前回悩まされた頭痛は無くなりました。
  • 寝付きの悪さは、夜中に起きている時に飲んでいたお茶やコーヒーのせいだったかも知れないと思い、カフェインレスの紅茶を飲むようになりました。結果、やはり飲酒していた頃よりは寝付きは悪いですが、だいぶ快適に眠れるようになりました。
  • 幾分、乾燥肌が改善されたかもしれません。洗顔後は顔がつっぱるのがお決まりでしたが、それがなくなりました。
  • 「お酒を飲みたい!」という欲求そのものがかなり軽減しました。

 おいしい飲食店に行った際は、やはり「少し日本酒を飲みたいな」と思うこともありましたし、ノンアルビールを開けることもあります。しかし、その頻度もかなり下がり、炭酸水やお茶でいいと感じることも増えました。

 ~10日は、飲みたい気持ちが少し出てきたら、禁酒本を読むことにより飲酒欲を下げていました(その結果、あまり我慢せずに済んでいました)。今は、禁酒本をまったく開いていませんが、飲酒欲もそれほどありません。

 途中、仕事でものすごくストレスを感じた日が3日ほどあり、転職を考えるレベルでした。これまでなら1日にロング缶3本くらい転がして気分悪くなってるところですが、飲んでも虚しい二日酔いだし、ストレスのもとは全く無くならないんだと思ったら、手を出す気持ちは失せました。

 

あまり効果を感じていないこと

 様々な記事で、多くの人が「こういうメリットがある!」と言っているけれど、今のところ自分は感じていない効果についてまとめておきます。まだ20日だから?

  • 寝起きスッキリ! って感じは別にないです(二日酔いはもちろんありませんが)。もともと寝起きは良い方なので。
  • やせません。増えてもいませんが。炭水化物摂取量がやや増えていることが原因かもしれません。お菓子も結構食べていますが、お酒飲んでいた頃と大して変わってないと思います。
  • 気持ちが明るく…は、別になりません。仕事で無能感を感じることがあって、強くストレスを受けたことが原因でしょう。

 お酒以外にも、他にも解決しないといけない問題がいっぱいあることに気づきました。とりあえずお酒から解決していくんだ! というモチベーションでいこうと再確認しました。

 

確かに感じるメリット

 10日目と被りますが、今の気持ちで改めて書いてみます。

  • 夜の時間が伸びた気がします。ブログ書いたり、勉強したり、以前よりうんと充実しているような気持ち。
  • お金を使っていないような気がします。これまでは、スーパーは寄らずともコンビニに寄って、酒とつまみを買っていました。
  • お酒を我慢するだけで、頑張ってるような気になります。まあ、ここで得た自己肯定感は、仕事のストレスで全部吹っ飛びましたが…。

 残りあと10日になりました。ノンアルビールと微アルビールを最近ぽちり、30日到達後も減酒は続けられたらなと思っています。

  お酒との良い付き合い方を、とにかく身につけていきたいと思います!