お金と時間の有効的な使い道を考える−コンビニ浪費、携帯キャリア乗り換え、禁酒チャレンジ

今週のお題「今月の目標」

 

すでに今月始まってから1週間近くたっていますが、今月は色々と挑戦しようと思っていることがあります。あらゆることが長続きしない私ですが、ひと月くらいならなんとかなるかも? テーマは「お金」です。

 

「お金」を貯めたい。

①コンビニの誘惑を断ち切る!

 コンビニでお弁当は買うと思います。おいしいし楽だし。そこはいいんです。

 問題は、お菓子・ペットボトル飲料・雑貨! 当たり前におかしのまちおかとかで買った方が安いじゃないですか! もちろん、楽だし限定品など手に入りやすいですけどね。とりあえず今月はコンビニでお菓子や飲み物を買うのを控えます。

 

②携帯キャリアの見直し

 格安SIMってほんとにやすいよという話を聞きながらも、これまで使ってきたもののほうがいいんじゃないかとか、安すぎるのも何でなのかわからんとか、そういう不安に取り憑かれてきましたが…。固定費の見直しをしないと何も始まらないとようやく思い至りました。キャリアの変更を今月中にしたいと思います。

 

③家計簿をつける

 つけるといっても自動ですけど。これで己の浪費ぶりが詳らかになるであろう。

 

④キャッシュレスにする

 ③とも連動。キャッシュ信仰をこれまで続けてきましたが、ポイントつける意味でも、キャッシュレスに移行だ。

 

⑤禁酒チャレンジを30日続ける

 現在禁酒15日目です。とりあえず、あと15日は続けたいと思っています。毎日500円くらいは晩酌に使っていたので、チャレンジが続くほどお金が貯まります。

 

「自己投資」したい

①歯を大切にする

 最近歯医者さんに行って、虫歯を一本直してもらいましたが…他にも何本もあるみたい。こりゃやばい。

 はみがきという行為が面倒くさくて嫌いで、いつも適当にシャカシャカやっていたな…という反省。お酒を飲んだ日は眠すぎてそのまま寝てしまうこともあったし、たらふく食べた後お昼寝なんてこともありました。そりゃ虫歯にもなる。きちんと歯磨きして、フッ素で口ゆすごうと思いました。

 

②「まいにちスペイン語」を聴く

 絶対続かないやつの王道。ストリーミングで一週遅れでやっていきたいと思います。とにかくためない! ためない!(昨日で二日目、すでに怪しかった)

 

③Progateやる

 転職の予定とかないですが。いつ転職することになっても良いように!

 

 

こんなに色々掲げてできるのかは謎ですが、結構達成しやすいものもありますし、とりあえずやるだけやってみようと思います。