お店紹介:伍楽(焼き鳥)-立川 丁寧な和食と香ばしい焼き鳥の居酒屋さん

 先日、立川の居酒屋さん「伍楽」に行ってきました。

 居酒屋さんですが、今私は禁酒チャレンジ中なので、今回はお酒は頂かず、おいしいお食事を堪能してきました。お昼始まったばかりの時間で、最初は空いていましたが続々お客さんで賑わっていきました。今回注文したのは、「茗荷と鱧の南蛮漬け」「串焼きおまかせ」「蝦夷アワビとアスパラバター焼き」です!

 

 最初に出てきたのが「茗荷と鱧の南蛮漬け」です。

f:id:ootsumugi:20211004071959j:image

 酢がそれほど強くなくて、かなり食べやすかったです。茗荷も特有の癖っぽい青さや辛さが和らいでいたので、茗荷は薬味としては使うけどたくさんは食べられない、という人も美味しく食べられると思いました。鱧は一口サイズのものが四切れ入っていました。身がしっかりしてました。2人で分け合うにもちょうどいいサイズ感です。

 

 しばらくしておまかせの串焼きが出てきました。串焼きは、注文する際に「苦手なものはないか」「入れてほしい串はあるか」と聞いてくれました。今回、2人でお店を訪れたのですが、10本おまかせを頼んだら2×5本で出してくれたので、今回食べたのはハツ、カシラ、ふりそで、皮、ももの五種類です。

f:id:ootsumugi:20211004230421j:plain

名物だというハツ

f:id:ootsumugi:20211004230524j:plain

弾力がすてきなカシラとクセのないふりそで

f:id:ootsumugi:20211004230623j:plain

王道の皮 タレがさらりとしてベタつかない甘さ

f:id:ootsumugi:20211004230706j:plain

ももってこんな感じだっけ? と思わされるもも

 個人的に特においしいと感じたのはハツです! 炭の香りが良く、歯切れも良いハツで、しっかりと濃厚な旨味がありつつも、レバーのようなくどさがありませんでした。さすが名物。他の串もじゅわっと肉汁が滲み出て、まったくパサつきを感じさせませんでした。

 

 アワビとアスパラのバター焼きも、間違いない美味しさ! 肉厚な貝は噛むほど旨味を感じました。アスパラも、家で焼くとスジがすごいのに、どうしてお店だとこんなにおいしいんですかね? 野菜界ではお前がナンバーワンだ。

f:id:ootsumugi:20211004230751j:plain

 

 全体的に、味は文句なしに美味しかったです。色々ちょこっとずつ楽しみたい方は、くずし懐石を注文するといいと思います。八寸で色々出てくるので。

 オーダー通ってなくてだいぶ待ったり、お会計後のレシートを見たら出てきてないお通しが計上されていたり(隣の席の人は「お通しです!」ってスープ出されてたので、単なるチャージというわけではないはず…)とちょっと悲しい思いもしましたが、店員さんも愛想が良くて、いい雰囲気のお店だと思いました。

 また行きたいお店です!