お店紹介:小島屋(御徒町)-レベル違いのドライフルーツ!!!

 ドライフルーツを食べたいけれど、添加物が多いのは少し気になるなあ…ということ、ありませんか。私自身は、入っていても食べるは食べるけど、入っていないには越したことはないと思うタイプです。

 そこで、ドライフルーツ専門店なら、そういった品も多く取り扱っているのではないかと思い検索し、実際に店舗にも行ってみたのが今回紹介したい「小島屋」さんです。ドライフルーツだけではなく、ナッツや、おつまみにちょうど良さそうな乾き物も取り扱っていらっしゃいます! ドライフルーツと一口に言っても、王道の品から無添加の品、変わり種のドライフルーツなどラインナップは様々です。

 今回はドライフルーツだけ購入しましたが、ぜひ乾き物も食べてみたいです。

 

 さて、今回購入して感激したのがこちら⇩

f:id:ootsumugi:20211012175604j:image

 マンゴー! 食べかけです。本当はもっと入ってました。

 原材料はマンゴーと砂糖だけ! しかも、砂糖といってもガチガチにコーティングされている感じではなく、光を当てるとキラッと輝く程度で甘さは強すぎません。「砂糖がついてるのも気になる!」という人は、隣に本当にマンゴーしか使用していないドライマンゴーもあったので、そちらを手に取ると良いかと思います(添加物を使って柔らかく仕上げているものもありました。しっかりお菓子みたいに甘いやつがいい!という人のニーズも満たせそうです)。

 味見をさせてもらったところ、マンゴーのみのドライマンゴーは本当に素材そのものの味がして、しかも硬すぎないので驚きました。どっちを買うか、結構悩みました。

 今回購入した砂糖+マンゴーのドライマンゴーは、お砂糖を使っているからなのか、多少しっとり感を強く感じた気がします。

 

 なんにせよ本当に柔らかくて、後引くしつこい甘さのようなものもなく、ぽいぽい食べていいものではない! と頭では分かっていながら、止まらないおいしさでした。

 

 それから…これもものすごくおすすめです! ドライパイナップル!!!⇩
f:id:ootsumugi:20211012175558j:image

 これもまた食べかけです。上一列くらい食べちゃってます。

 これを食べた時に衝撃は本当に半端じゃなかったです。ドライパイナップルですよ? これまで私は砂糖でガッチリ固められたドライパイナップルしか食べたことなかったです(あれはあれで飴みたいで好き)。あと、ドライパイナップルって何か独特の匂いがして、噛み締めながら遠くにフレッシュだったころのパイナップルを想う…みたいなところがあったんですが、これは本当に違いました。笑っちゃうくらい「パイナップル」です。いや待て、こんなにスナック感覚でいけるパイナップルがあるものか。

 オンラインショップにもそのような触れ込みがあって、半信半疑で購入したんですが、いやほんとにまさにその通りで驚きました。

 生のパイナップルとこのドライパイナップルがあったら、このドライパイナップルの方を手に取ると思います。

 

 完全無添加のドライパイナップルがもう一つありました。それがこちら⇩
f:id:ootsumugi:20211012175607j:image

 これも噛み締めるほどおいしかったです。でも、柔らかさは一個前のやつの方がつよかったです。こっちは酸味もまあまあ感じました。私は一個前のコスタリカ産の方が好きです。

 最後⇩
f:id:ootsumugi:20211012175601j:image

 これはまだ封開けてませんが、以前食べたことがありますので。

 柔らかくて甘さがくどくなく、食べていると健康な気持ちになるいちじくです。もう少し大粒のものや、別産地のものもさまざま取り揃えてらして、いやほんと家の近くにあったら大変なお店だな…と感じます。

 上野、御徒町に行ったら絶対寄りたいお店です。今後もたくさん利用したいです!

 

www.kojima-ya.com