禁酒チャレンジ30日!

 ついに30日…! 目標にしていた日数をついに達成しました。思えば20歳になってからというもの、こんなに休肝日を作ったことはありません。いやはや、やろうと思えばできるものだと己に少し感心しました。さて、10日目、20日目とだいぶ重複する点はあると思いますが、禁酒チャレンジをして感じたことを少し書いてみたいと思います。

(ちなみに、今日は解禁日ということでノンアルではないビールを飲みました。完全断酒を試みている人にはなんら参考にならない話だと思いますが、その辺の感想も含めて言いたいと思います)

 

期待・予想していた通りだったこと

 ネットなどで調べて、「禁酒するとこうなるよ!」と書かれていたことの中でも、その通りだなと思ったことを挙げてみたいです。いいことも微妙なことも。

①自由な時間が増えた。

 ふらふら酔っ払っているだけではないので、自分の趣味や学びに使えて実に生産的です。

②スーパー、コンビニでの出費が減った

 毎日のように2〜3缶お酒を買っていたので、レシートを見ると「前より減ったな〜」という印象を持ちます。何やかんや浪費はしていますが。

③自己肯定感が上がった

 ほんの少しですが。やろうと決めてきちんと達成できたので、それだけでも達成感があります。しかも、「体を大切にしている自分」という意識高い雰囲気も味わえますので、なかなかいい気分でした。

④酒飲み仲間に「飲まない君なんて君らしくないよ」と言われる

 別に断酒しているわけではないので、達成後は誘われたら飲みにも行くと思いますが、それでも酒飲み仲間的には何かネガティブな印象を受けるのでしょうか?

 個人的には、「そんなこと言われなきゃならないくらい酒飲み認定されていたのはちょっと嫌だな」と思いました。

 

予想していなかったこと

 これも、いいことも悪いことも書いてみたいと思います。

①痩せない

 お酒飲まなくてもお菓子食べるなどしていたらそりゃ当たり前に痩せないんですが、それでもここまで痩せないか! と思ってがっかりしました。これまでだって褒められた食生活ではなかったのに。増えはしなかったことは幸いです。

②頭痛

 禁酒初めて3日目くらいで発症しました。元々頭痛はないタイプなので、慣れない痛みに苦しみました。すぐ治りはしました。

③寝付けない

 これはかなりしんどかったです。1週間くらいはうまく寝付けない日が続きました。デカフェの飲み物を飲むようにするなど工夫をしたら、だんだん良くなりました。

④そこまで飲みたい欲求は高まらない

 数日の休肝日作りでも飲みたい気持ちがなかなか抑えられないことがあったので、途中で辛くなるかと思ったのですが、禁酒チャレンジを始める前にアルコールへのネガティブな気持ちを高めておいたので、案外飲みたい気持ちは強くなかったです。

 

久しぶりにお酒を飲んでみて

①やはりうまい

 ノンアルではない日本のビールを久しぶりに飲んで(黒ラベル)、「うわ、おいし〜〜〜!!!」ってなりました。本当に。おすすめのノンアルビールでお話しした通り、ノンアルビールもとっても美味しいんですが、銘柄が違えば味も違うので、「うわ〜〜〜黒ラベルの味だ〜〜〜! こんなにおいしかったっけ!」と思いました。

 アルコールの有無ではなく、味にこんなに感激したのは久しぶりでした。禁酒チャレンジをする前は、なんとなくアルコールを飲んでいるような気持ちで、美味しいものを楽しもうという気持ちがなくなっていたように思います。

②気をつけないと、あっという間に以前の自分に戻りそう

 お酒コーナーで、久しぶりにお酒を買おうかと思って品定めをしているとき、これまでのように2本も3本もカゴに入れようとしている自分に気づきました。ビールはロング缶で適正アルコール量ちょうどくらいです。これ以上はいけない。

 そこで思いとどまりましたが、やはり心のどこかに「せっかくなのに一本なの〜?!」と言っている自分がいるように思いました。

 

 とりあえず禁酒チャレンジは終わりましたが、適量を考え、休肝日の日にちを大幅に上げる努力を今後もしていきたいと思います。

 また思いついたら追記します。